禁煙・分煙対策はもはや「オフィスの常識」に

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

健康増進法の施行、さらに東京五輪が近づくなかで受動喫煙対策の強化が言われています。こうしたなか、さまざまな施設での禁煙・分煙対策が進んでいます。企業オフィスも同様です。

ある調査によると、主要企業では約2割が「全面禁煙」、さらに5割以上が「完全分煙」であり、合計8割近くで何らかの対策が行われています。また、対策によって「きれいになった」という評価がある一方、喫煙者の一部からは「集中できない」などの不満が増えたそうです。

中小企業では、対策を実施済みという割合はずっと低いと思われますが、社会的には、対策強化がますます求められる傾向にあります。事務所を設計するには、非喫煙者・喫煙者双方に配慮する必要があります。

事業所としては、完全な喫煙ルームを設置できることがベストです。それでなければ、個室状のブース、あるいは分煙機の設置などが考えられます。

パーテーションの設置という対策もありますが、昨今の喫煙に対する社会の目を考えると、導入してもあくまで暫定的なものとするのがベターです。

地方自治体によっては、分煙対策に補助金を給付していますので、問い合わせてみてもよいでしょう。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

<参考記事>
受動喫煙防止法の対策として、オフィスでも空間分煙を行いましょう。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市