オフィスレイアウトの新スタイル/アジャイルオフィスとは(2)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

ソフトウェア開発方法であったアジャイルを応用したオフィスづくりとは、どのようなものでしょうか。

アジャイルオフィスを一言でいえば、業務内容に応じて柔軟に変更できるオフィスです。個人業務、ミーティング、休憩など、用途に応じて仕様を変えることになります。

なぜ、このようなオフィスが注目されているのでしょうか。

理由の一つは、社会の変化、ビジネスの変化が急激に進んでいることです。こうした環境下で企業の成長を実現するためには、オフィスの変化も必須なのです。

かといって、大きなオフィスリフォームを頻繁に行うことは難しいですし、コストもかかります。いつでも、柔軟に変更できるオフィスと、そのための体制が求められているわけです。

もう一つの理由は、オフィス内での業務内容が多様化していることです。こんにち、オフィスは単純な業務空間というだけでなく、従業員のリラックスなど、さまざまな目的が求められるようになっています。オフィスには、こうした多様な役割が求められているわけです。

アジャイルオフィスはいわゆる「模様替え」が多くなりますので、机・イス、備品もそれに適したものが提案されています。

たとえば収納棚は、収納機能を持つだけでなく、作業台に流用できたり。机としても使えるようなものが望まれます。机では、パソコンを使った業務に使えることはもちろん、オシャレなデザインを備えることで、カフェスタイルにも対応できるものが求められます。テーブルは、上下昇降式で、簡単に折りたたんで収納できることが必要です。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市