オフィスレイアウトの新スタイル/アジャイルオフィスとは(1)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

最近、オフィスレイアウトにおいて注目されているキーワードが、「アジャイルオフィス」です。

「アジャイル(Agile)」とは、21世紀に入ってから、ソフトウェア開発の現場でいわれるようになったものです。「アジャイル」とは、「素早い」「俊敏な」という意味です。

従来、開発時にはあらかじめ全体の設計を行い、計画を決め、それに沿って開発していました。しかしながら、ソフトウェアの規模が拡大し、さらに技術の進歩が早くなると、開発途中での仕様変更が避けられません。そうすると、再度、全体の「見直し」が必要になってしまいます。

そこで開発方法が再検討され、「アジャイル開発」が提唱されるようになりました。計画段階では仕様の決定は大まかなものにとどめ、開発は小さな単位に分けて行われます。開発は、計画→設計→実装→テストを繰り返して行います。

アジャイル開発のメリットは、不具合が起きた際の対応が楽なことです。これにより、時間的・物理的コストが大きくなることを避けることができます。また、確認をしながら開発するため、仕様変更や機能追加に柔軟に対応できることです。

半面、開発の方向性が動揺しやすいこと、テストや変更の過程で、当初の計画から大きくズレてしまう可能性があることです。スケジュールのコントロールも、一般的には難しくなります。

では、ソフトウェア開発方法であったアジャイルを応用したオフィスづくりとは、どのようなものでしょうか。次回を、お楽しみに。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市