コロナ対策で注目!オフィスのレイアウト変更(3)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

新型コロナウイルスの感染が再度、襲来する危険性が残り、世間では「ウイズ・コロナ」が叫ばれています。ウイルスの存在を前提に、感染拡大を防ぎつつ、経済活動を行うことが要請されているわけです。

テレワークが普及するようになると、「オフィスとは何のためにあるのか」ということを、改めて考えざるを得なくなります。

従来からの、あるいは本来の意義である「企業の構成員がいっしょに仕事をする場所」という点を延長させるだけならば、フリーアドレスなどでオフィス空間の利用法を柔軟化させる方法があります。

これは空間の利用法を定めすぎず、時と場合に応じて、柔軟に利用するものです。ときには執務空間、別の時には休憩スペースというような使い方をすることで、感染拡大など不安定な勤務態勢に対応するものです。

もう一つ、従業員にとって「出社する意義」を見いだせるような空間にすることです。堅苦しい「仕事の場」というだけでなく、よい意味で「遊び心」のあるオフィスにすることで、楽しさをつくり出すことです。

また、オンラインミーティングが手軽に導入できる時代になっていますので、オフィスにおける会議もスタイルを変えることが可能です。自由に意見を述べ合う「ブレーンストーミング」を重視し、それにふさわしいリラックスしたミーティングスペースにしたいところです。

これらには、決まったフォーマットはありません。むしろ、従業員の意見の集約と経営者のリーダーシップ、試行錯誤のなかから、それぞれに適したスタイルが生まれてくるといえるかもしれません。

【栃木オフィス作り.com】は、そのためのご相談に応じております。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市