パーテーション工事を行う3つのメリットと設置方法についてご紹介!

 

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

今回は、オフィス空間を間仕切るために用いられるパーテーションの「メリット」と「パーテーションの設置方法」についてご紹介します。

 

◆そもそもパーテーションとは?

 

パーテーションとは、オフィスや部屋の空間を仕切るために用いられる壁や家具の事です。

パーテーションは、執務スペースと会議スペースの間仕切りやエントランススペースを作るために使われます。

 

パーテーション工事を行うメリット

 

パーテーション工事を行うことにより得られるメリットは主に3つあります。

 

①オフィスセキュリティの確保

「社外の人が訪れる場所から重要な情報が書かれた書類が見えてしまう」

「会議の内容が聞こえてしまう」など、

オフィスセキュリティが脆い状態の会社は、

部外者に個人情報や取引情報などが漏えいするリスクが高いです。

 

近年では、機密情報の漏えい1つで経営が傾くことがあるため、

オフィスセキュリティを高める必要があります。

 

オフィスセキュリティを高めるために、

パーテーション工事を行うことにより、下記のことが実現できます。

・会議スペースに防音性の高いパーテーションを設置することにより、会議の内容が外部に漏れることを防ぐことができます。

・エントランスに視線を遮る高さのパーテーションを設置することにより、エントランスから執務スペースを容易に覗くことができなくなり、重要情報を覗き見られるリスクを軽減することができます。

 

②快適なオフィス環境の実現

会議スペースや打ち合わせスペースを執務スペースに設置することにより、静かに集中して業務を行いたい社員はストレスを感じてしまいます。

パーテーション工事を行い、打ち合わせや会議スペースを間仕切ることにより、双方の社員にとっても快適なオフィス環境を作る事が出来ます。

 

③集中力のアップ

執務スペースでパソコンを使った作業を行う際に、

目の前や横に座っている人の目線が気になった事はないでしょうか?

イギリスの研究機関は、壁や仕切りのないオープンスペースでは、集中することができず、

仕事の生産性が低下するという研究結果を発表しています。

壁や仕切りのないオープンスペースは、コミュニケーションの活性化を図るために人気のあるオフィスの作り方ですが、実はオープン過ぎるスペースは反対に生産性を落としてしまう危険性があります。

そのため、下記のようにパーテーション工事を行うことにより、集中して仕事ができる環境を作ることができます。

・オフィスデスクにパーテーションを設置して、目の前の人と視線が合わないようにする。

・防音性の高いパーテーションで囲った集中スペースを設置する。

 

◆パーテーションの設置方法

 

パーテーションは種類によって設置方法が異なります。

①ローパーテーションの設置方法

ローパーテーションとは、天井まで間仕切らないタイプのパーテーションです。

簡易的に目線を遮るために用いられるローパーテーションは、タイヤが付いている移動式のタイプがあり、持ち運ぶだけで簡単にローパーテーションを設置することが出来ます。

②ハイパーテーションの設置方法

ハイパーテーションとは、天井まで間仕切るタイプのパーテーションです。

音が漏れないようにしたり、人が立ち入れないようにするために用いられるハイパーテーションは、床や壁、天井にレールを打ち込むなど、ハイパーテーションの設置には専門的な技術が必要になるため、パーテーション設置工事に慣れている専門業者に依頼する必要があります。

 

◆ハイパーテーション工事の施工方法と施工事例

 

今回は、設置方法が複雑なハイパーパーテーションの基本的な設置方法と施工事例についてご紹介いたします。

 

パーテーションは大きく分けると、

1.間仕切りを行うための板になるパネル

2.パネルやガラスを取り付けるための柱

3.柱を取り付けるために天井と床に設置するレール

に分けられます。

 

 

パーテーションの基本的な設置方法は、

1.レールの設置場所を決めて、黒い線を書いて印を付ける墨出しと呼ばれる作業

2.墨出しを行った場所にレールを設置

3.アルミ柱の設置

4.パネルの設置(必要に応じてドアやガラスも設置します)

になります。

 

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の会社様の

ハイパーテーション設置工事事例を2つご紹介いたします。

 

①会議スペース設置に伴うハイパーテーション設置工事(栃木県宇都宮市の某社様)

 

ハイパーテーション設置工事のご要望

最初にご紹介するお客様は、会議スペースを作るために

ハイパーテーションを設置してほしいとのお問合せをいただきました。

 

ご希望のハイパーテーションやご要望についてのヒアリングをさせていただきました。

【ご要望①】

 自社らしいオフィス空間にするために、ハイパーテーションのドアをコーポレートカラーである青色にしたい

【ご要望②】

 通常のパーテーションパネルを使用してしまうと、外からの照光が入らず、薄暗くなってしまう事が予想されたため、パーテーションパネルの上段を型ガラスにして外からの照光を部屋の奥まで届くようにしたい

 

1.ハイパーテーション搬入作業

ハイパーテーションを設置する前に、搬入現場の下見を行いました。

その際にパーテーションのパネルを階段から搬入出来ない事が分かり、

フォークリフトを用いて、オフィスの窓からハイパーテーションの搬入作業を行いました。

 

 

2.ハイパーテーション設置作業

ハイパーテーションを設置するために、ハイパーテーションを設置する位置にマーキングをする墨出しを行いました。

この墨出しを行い、パーテーションレールの設置場所を決めてパーテーションレールを設置しました。

その後、パーテーションレールに当て込むようにアルミ柱とパーテーションパネルの設置を行います。

最後にパーテーションにドアセットと型ガラスの取付を行いました。

 

 

 

ハイパーテーションを設置する事で、会議に集中することができる会議スペースを新しく設置することができました。

ハイパーテーションのドアは、ご要望通りにコーポレートカラーの青を使用することにより、”自社らしさ”を演出することができました。

また、パーテーションパネルの上段を型ガラスにしたことにより、外からの照光が部屋の奥まで届くようになり、明るい会議スペースを作ることができました。

 

②ハイパーテーション設置(移設)工事(栃木県宇都宮市周辺の某社様)

 

ハイパーテーション設置(移設)工事のご要望

次のお客様は、「元々設置してあるパーテーションを解体したい」とのお問い合わせがありました。

 

以前からお付き合いのある建設業者にパーテーション解体工事の見積りを依頼しましたが、パーテーション解体工事の価格に不満を感じたため、こちらのHPから問合せをいただきました。

 

こちらのお客様でもパーテーション解体工事に関するご要望について、ヒアリングをさせていただきました。

パーテーション解体工事に関する打ち合わせをする中で、解体する予定のハイパーテーションの一部を他の施設に再利用することになりました。

 

1.ハイパーテーション解体作業

下記画像のように、ハイパーテーションがオフィスに設置されており、

オフィスで作業する従業員のコミュニケーションが活発にならない、

とのお悩みがありました。

 

 

全てのパーテーションパネルとアルミ柱などの解体を行い、

開放感のある作業スペースを作りました。

 

 

2.解体した部品を使用した設置作業

解体した一部のハイパーテーションを他の施設に再利用します。

ハイパーテーションを設置する場所をマーキングする墨出しという作業を行い

パーテーションレールの場所を決めた上で、パーテーションレールを設置します。

次にアルミ柱とパーテーションパネルを設置します。

下記は、アルミ柱の場所の調整を行っている写真です。

 

 

最後にハイパーテーションにガラス、ドアセットを設置する事で、

下記の写真のような収納スペースが完成しました。

 

 

ハイパーテーションを別施設に設置したことにより、

人員の増加に伴うオフィスレイアウトの変更や会議スペースや収納スペースを新たに設置することに伴いオフィスレイアウトの変更をしたい場合でも、元々設置してあるハイパーテーションを再利用することにより、費用を抑えて希望のオフィスレイアウトを実現する事が出来るようになりました。

 

◆栃木県宇都宮市と栃木県北地域でパーテーションの設置を検討している方へ

 

パーテーションを設置したいが、

・理想のオフィス環境に最適なパーテーションが分からない

・間取りが複雑、高層階などの理由で自社にパーテーションを設置できるか不安

という方もいらっしゃると思います。

 

パーテーションは、素材や色などの種類が多く、施工に専門的な技術が必要になるため、パーテーションの選定・設置を相談する会社は、

・パーテーション設置工事についての知識が豊富である事

・パーテーション設置工事の施工実績が沢山ある事

が望ましいです。

 

栃木オフィスづくり.comではパーテーションについての知識が豊富にあります。

また、先ほどご紹介したパーテーション設置工事の施工事例以外にも

栃木県宇都宮市周辺で数多くのパーテーション工事の施工事例があります。

 

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市周辺地域での“パーテーション工事”のサポートをしています。

 

栃木県宇都宮市と栃木県北地域でのパーテーション工事のご相談は

栃木オフィスづくり.comにお任せください。

 

パーテーション工事に関するサービスは下記よりご覧いただけます。

栃木オフィスづくり.comのパーテーション工事はこちら

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市