【全編再編】パーテーションで事務所を効率的に

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

パーテーションの種類
事務所内にパーテーションを設置して間仕切りを行う理由には、いくつかあります。秘密性や遮音の場合もあれば、プライバシーの保護、あるいは見栄えを目的とするときもあるでしょう。

まず、パーテーションの材質別のタイプを見ていきましょう。

  • スチールタイプ
  • アルミタイプ
  • スライディングタイプ
  • プラスターボードタイプ
  • 布張りタイプ(ローパーティション)

スチールタイプ
スチールタイプは骨組みを組んだ上で、そこにスチール製のパネルをはめ込んだものです。耐久性、遮音性、不燃性といった安全性がアルミ製よりもすぐれており、事務所を落ち着いた雰囲気にしてくれます。

会議室や役員室を新設する際に適していますが、共有スペースの場合は、ガラスなどと組み合わせるとよいでしょう。

ただ、スチール製は無線LANの電波を反射しやすいため、室内でLANを構築する際には事前の検証が欠かせません。場合によっては、別途、ルーターなどを設置する必要性があります。

アルミタイプ
アルミタイプは、アルミの柱にパネルをハメ込んで仕切るものです(ソケットなどにはスチールが使われます)。

最大の利点はコストが安いことです。また、デザイン的に優れたものや、カラーバリュエーションも豊富です。材質が軽いため、設置工事も比較的簡単ですし、将来のレイアウト変更にも柔軟に対応できます。無線LANの電波もさえぎりません。

弱点は、遮音性が必ずしも高くないことと、不燃認定されていないものがあることです。遮音性を高めるには、ランマをスリガラスで防ぐなどすることで改善できます。

倉庫やロッカー、個室空間のなどの設置に適しています。

スライディングタイプ
スライディングタイプは、レール上でパネルを移動して仕切るものです。公共の貸出会議室やイベントスペースなどでよく使われています。

会場によって、レールの方式やパネルの厚みが異なるため、コストや遮音性は大きく異なります。

天井から吊る「上吊りタイプ」は、床に段差がないと室内のレイアウトが柔軟にできます。レール式で上下にきめるものは、安定性に優れています。

スライディングタイプは、利用シーンに応じて部屋の大きさを変えられるのが特徴ですので、企業の機構変更などにフレキシブルに対応できます。

プラスターボードタイプ
プラスターボードタイプとは、4ミリ程度の軽量形鋼の骨組みに石膏製のボードを取り付け、表面にクロスを貼ったものです。「LGS造作壁」とも呼ばれます。

クロスはパテ塗りした上に貼りますが、自由自在にデザインできることが利点です。ボードの間に防音材や断熱材を入れるなどで、かなりの遮音性や保温性を実現できます。

実際には、パーテーションというよりも「部屋壁」に近く、コンクリート製の建物で多く使われます。事務所であれば完全に仕切るイメージです。

弱点は、クロスを貼る関係上、スチール製などにくらべて施行期間が長くなることです。

ロータイプ(ローパーテーション)
ローパーテーションは、高さ90センチから2メートル程度で、表面は布製のものが大部分です。一般には、1.2から1.6メートルが標準的です。外観がカラフルでバリュエーションが豊富で、レイアウト変更も簡単にできます。

ローパーテーションは、実際には「間仕切り」の感覚に近いため、プライバシーなどに一定配慮しつつ、事務所の一体感は崩しません。コストも、比較的安く済みます。

半面、スチールパーティションのように個室をつくるというものではありませんので、遮音性はさほど期待できません。

ローパーテーションは1〜2枚からでも、多様な用途で導入できるものです。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。クリーニングも行っておりますので、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”パーテーション工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市