職場づくりのためのトイレ論(5)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

今回は、次世代のトイレについて紹介します。

トイレの個室が空いているかどうかは、「行かなければ分からない」のがふつうです。これが、執務中の座席で確認できればとても便利でしょう。並んだり、別の階のトイレを探したり、あるいはコンビニまでダッシュしなければならないのは苦痛です。

これを実現するのが、富士通が開発した「Internet of toilet トイレ混雑緩和・看守りサービス」です。

パソコンやスマートフォン、廊下の表示灯でトイレの空き状況を確認できるシステムです。ヘルプコールや、長時間の利用による異常通知機能もあります。さらに、トイレの利用状況を分析するレポート機能があるため、増設などを行う際の基礎データにもなります。

今のところ、小規模の企業では導入は難しいでしょう。ただ、このようなサービスは IoT(モノのインターネット)の流れとともに増えてくることは確実です。将来を見据え、注目しておきたい傾向です。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市