無線LAN導入の前に(7)VPNで社内ネットワークの安全性を高める

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、リフォームを行っています。

今回は、無線LANについての7回目です。

複数の拠点を持つ企業であれば、拠点間で情報のやりとりが日常的に行われていることでしょう。この情報が「盗み見」されれば、経営に大きな打撃を受けることがあり得ます。

これを防ぐ仕組みとして、VPN(仮想プライベートネットワーク)があります。いわば、複数の拠点間のネットワークに仮想的な「専用トンネル」を設けることで、情報が漏れる危険性を防ぐ仕組みです。

導入はとても簡単で、費用も月額100円前後から利用できます。利用する拠点の数やパソコンの台数で料金が変わりますので、「べすとvpn.jp」などのサイトを参照してください。あとは、パソコン側で設定するだけです。

ただ、情報漏えいの危険性がまったくのゼロになるわけではありませんし、サービスによっては速度低下が起きることがあります。それでも、複数の拠点を持つ企業であれば導入を検討してみるべきでしょう。

【栃木オフィス作り.com】では、安全性に配慮したネットワーク設定を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。週末・夜間での施工にも対応可能です。

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。【栃木オフィス作り.com】による配線工事メニューの詳細は、下記をご覧ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”(配線工事)

無線LAN導入の前に(6)有線LANの良さを見直そう
無線LAN導入の前に(5)事務所ネット環境を手軽に安全化
無線LAN導入の前に(4)ルーターは意外な盲点に
無線LAN導入の前に(3)無線LANには複数の規格がある
無線LAN導入の前に(2)無線は「いいことずくめ」ではない
無線LAN導入の前に(1)ケーブルレスで清潔、快適な事務所に

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市