無線LAN導入の前に(2)無線は「いいことずくめ」ではない

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、リフォームを行っています。

 

今回は、無線LANについての2回目です。

前回述べたように、無線LANの導入は、オフィス環境にさまざまな利点をもたらします。一方で、いくつかのリスクもあります。導入の際には、これを理解しておくことが重要です。

  • 有線LANに比べて安定性が低い
    無線LANは、速度やカバーエリアにおいて、有線LANほどの安定性はありません。急な速度低下などが起きることがあります。
  • 電波干渉、範囲に注意すべし
    第3回目以降で詳しく述べますが、無線LANの規格によっては、電子レンジや無線式マウスの電波と干渉し、速度低下や通信が途絶することがあります。規格によってカバーエリアが異なるため、1フロアに2つ以上の無線LAN環境を設置しなければならないこともあります。
  • Wi-Fiルータの問題点
    市販のWi-Fiルータを、初期設定のままで使用することには危険性が伴います。Wi-Fiルータにはパスワードが記載されていることがあり、部外者に「盗み見」されかねません。パスワードなしでのアクセスを認めることは、さらに危険です。

【栃木オフィス作り.com】では、こうした点を踏まえ、安全性に配慮した事務所リフォームを承っておりますので、気軽にお問い合わせください。週末・夜間での施工にも対応可能です。

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。【栃木オフィス作り.com】による配線工事メニューの詳細は、下記をご覧ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”(配線工事)

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市