無線LAN導入の前に(4)ルーターは意外な盲点に

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、リフォームを行っています。

今回は、無線LANについての4回目です。

無線LAN環境を導入する際には、パソコンやタブレットなどの機器へのセキュリティ対策が必要です。

それにとどまらず、ネットワーク機器、とくにWi-Fiルータへの対策が必要ですが、これを行っていないユーザーが大部分です。

そのため最近では、ルータの設定を書き換え、そこからパソコンなどを侵入するというタイプの不正アクセスが増加しています。スマホに勝手にアプリをインストールされたり、スマートスピーカーを不正操作されるなどの事例が増えています。

Wi-Fiルータのセキュリティを高めるには、

  • ルータのファームウェアを最新のものに保つ
    製品のWebサイトをチェックし、ソフトウェアが更新されていればインストールします。
  • ルータの管理者パスワードを設定する
    ルータのネットワーク名や管理者パスワードを変更します。購入時には、管理者パスワードが設定されていないこともあるので注意が必要です。
  • ネットワーク名などを変更する
    もともとのネットワーク名やパスワードのままだと、不正アクセス者に見抜かれやすいものです。また、ルータ本体にパスワードを記載したシールが貼ってあることが多く、これは部外者による「盗み見」のリスクとなります。

【栃木オフィス作り.com】では、こうした点を踏まえ、安全性に配慮したネットワーク設定を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。週末・夜間での施工にも対応可能です。

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。【栃木オフィス作り.com】による配線工事メニューの詳細は、下記をご覧ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”(配線工事)

無線LAN導入の前に(3)無線LANには複数の規格がある
無線LAN導入の前に(2)無線は「いいことずくめ」ではない
無線LAN導入の前に(1)ケーブルレスで清潔、快適な事務所に

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市