台風被害の中での事業継続に必要なこと
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。
例年のように、台風が日本列島各地に被害をもたらしています。近年は地球温暖化の影響からか、被害が大規模化する傾向です。企業としても被害をできるだけ軽減し、従業員が安心して待機できる環境を整えることが欠かせなくなっています。
台風被害で最大のものは、大雨や河川の氾濫による大規模水害です。これが発生すれば、オフィスの浸水によって事業の継続が困難になるだけでなく、従業員が帰宅困難となり、宿泊用品や食料や飲料水が必要となる可能性もあります。まさに、人的・物的被害が起こります。
それだけでなく、企業の営業が止まるなど事業継続が困難になり、ひいては企業としての存続の危機になる可能性さえあります。
営業などで従業員が外出中である場合は、安否確認を行うことも欠かせません。日頃から、安否確認のためのプロセス(グループウェアやSNSの活用など)を確認しておきましょう。
また、災害時の事業継続(BCP=Business Continuity Planning)を策定しておくことが望ましいといえます。BCPは、予想されるさまざまなリスク対策を勘案し、業務代替手段の確保や復旧計画、データのバックアップなどをあらかじめ決めておくことです。災害時の事前対策はいまや必須で、事前の対策が必要です。
オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市