オフィスの冷房、適切な対策は?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

暑い日が続いています。テレワークで出社する人員が少なくなっているとしても、オフィスに冷房は欠かせません。従業員が生命にかかわりかねない熱中症になるリスクを避けることは、企業運営にとって必須のことだからです。

ただ、冷房の設定温度に対する印象は、個人によってさまざまです。「暑い」と感じる人もいれば「寒い」と感じる人もいます。ともすると、冷房設定温度をめぐって従業員同士が争いになってしまいます。これでは、職場の生産性を下げてしまいます。

では、設定温度は「寒がっている人」と「暑がっている人」のどちらに合わせるのが適切でしょうか。

冷え性の人がいるのに設定温度を下げれば、従業員の健康に悪影響を与える可能性があります。エアコンの引き出し口で仕事をしている人は、とくに苦痛でしょう。他方、「寒い人は重ね着をすればよい」という意見もあるでしょうし、「脱ぐのに限界があるのだから」と、「暑がっている人」いう理由を述べる人もいます。

こうした事情がある場合は、互いに譲り合うことが大切です。また、高騰する電気代を節約したいという経営上の理由も考慮します。どちらかというと、やや「寒がっている人」に合わせた温度に設定することが適切だと思います。不足する分は、扇風機などで対処しましょう。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 空調工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市