オフィスのクリーニングの前準備とは

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスは個人の空間ではないだけに、責任の所在を明確にしないと、汚れや散らかりが目立ってしまいます。かといって、一定以上の規模がないと専任の掃除担当者を雇用するのは容易ではありません。

日常的な清掃
ワックスや洗剤などの特別な用具が必要な掃除に「先立つ」問題として、日常的な清掃を欠かさないことが重要です。ちょっとした片付け、ごみ捨てなどがこれに当たります。できれば毎日、最低でも数日に1回は、従業員自身が行うことを励行しましょう。

ほうき・ちりとりなどで特別なスキルの要らない掃除を習慣的に行うことも、オフィスの美化につながります。

これらを意識的に行っておくことで、清掃の手間を省くことが可能になります。

整理のための「環境づくり」
日常的な清掃の手間を省くには、オフィス用品を決まった収納場所に収めたり、整理して並べるなどの対策をとっておくことが大切です。収納ボックスには、何が入っているかが分かるようにラベルを付けるとよいでしょう。本棚にはブックエンドを立てて整理します。

こうして「整理しやすい環境」をつくれば「どこに何があるか」が分かりやすくなります。

定期清掃
半年~1年に1回、洗剤などを使った本格的な清掃を行います。日常の清掃では手が届かない場所を清掃したり、床や壁にこびりついたしつこい汚れを取ることが主目的となります。空調設備のメンテナンスなども含まれます。

従業員自身が行うこともありますが、専門業者がスチーム洗浄機などを使って行うことがベストです。これを首尾よく行うためにも、日常的な清掃が大切です。

オフィスのクリーニングは、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市