設備と窓開けでオフィスの換気を工夫する

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスの換気には、まず、設置されている換気設備の確認から始めます。設備のタイプ、換気口の場所、リモコンの有無などです。また、換気口に付いているフィルターが汚れていないか、よく確認しましょう。この際、フィルターを外して運転することは避けてください。

全熱交換機の場合、換気とエアコンは同じリモコンで操作される場合はほとんどです。エアコンを切ると換気も止まってしまいますので、注意してください。換気専用で動かせる設備なら、春・秋季にはこれで運用し、適宜風量を切り替えます。

これらと併せ、ドアや窓を開けることで、換気はより確実になります。

ドアや窓を開けた換気は、1時間に10分程度を目安に行いましょう。なお、短い時間でも開ける回数を増やした方が効果が上がります。

ドアや窓は2カ所以上を開け、空気の通り道ができるように工夫します。開けた窓やドアが対角線上にオフィスを横切っていると、さらに効果が上がります。逆に、隣り合った窓を開けても効果は小さくなってしまいます。

ドアや窓の開閉は、風向きを考慮して行います。

風の入るドアや窓は小さくでもさほど問題ありません。この場合、風が出る側のドアや窓を大きく開けるようにします。

ウイズ・コロナの時代です。「オフィスに窓が少ない」と感じられるなら、リフォームで増やすことも検討してはいかがでしょうか。

オフィスのリフォームは、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 空調工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市