「ウィズコロナ」で意識したいオフィスの換気

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

新型コロナウイルス感染症は、「落ち着き」と「拡大」を繰り返しています。次々と「新型株」が登場するなど変異が早いのが特徴です。影響は起伏を伴いつつ続くと思われ、オフィスづくりも「ウィズコロナ」を意識したものにする必要があります。

テレワークの拡大は対応策の一つですが、オフィスの換気が「基本中の基本」です。

換気とは、室内と戸外の空気を入れ換えることで、室内のウイルス、細菌や汚染物資を戸外に出す、あるいは室内濃度を薄めることです。コロナウイルスだけでなく、オフィス内にはハウスダストや花粉のほか、⼆酸化炭素(CO2)などもあります。これらは従業員に悪影響を与えるため、換気は必須といえるでしょう。

換気を行う際に注意したいのは、「エアコンでは換気はできない」ということです。エアコンは室内の空気を温め(冷やし)て循環させる機械なので、外の空気を取り入れていません。勘違いしている場合があるかと思いますので、気をつけましょう。

建物内のテナントでは、建築基準法で換気設備を設置することが定められています。これと併せてドアやガラスを適度に開閉すれば、ほぼ問題ないでしょう。ただし、老朽化したビルの場合は調べて見る必要があります。

まず、オフィスの換気設備がどのようなものか、事前にチェックします。

換気設備がどこにあるか、従業員が操作できるタイプか、天井式か熱交換式かなどです。

実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 空調工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市