コロナ禍再来に備え、オフィスの換気に気を配る

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

新型コロナウイルスの新規感染が落ち着きを見せています。とはいえ、欧州など諸外国の状況を見ると油断は禁物です。新たな変異株の登場も報じられています。

これから、日本は冬季に向かいます。一般的には感染症が拡大しやすい季節となります。感染症対策を抜かりなく進める必要があります。

冬季となると、寒気の流入を防ぐためにオフィス内の寒気を怠りがちになります。冬季の乾燥で、湿度も下がります。室温や湿度を適正なものに保つことで、従業員の健康と快適さを維持する工夫が求められます。

オフィス内の空気を安全・快適なものとするには、温度・湿度・気流・清浄さに気を配ることが重要です。とくに冬季を目前にした昨今では、オフィスの換気が重要となります。つまり、室内の汚れた空気を排出し、きれいな空気を屋外から取り入れることに尽きます。

この点で、空気清浄機の導入を考える向きもあるでしょう。空気清浄機は、室内のホコリや花粉5などの粒子、ニオイの元となるガス成分を取り除くものです。「換気か空気清浄機か」という二者択一は誤りで、両者の違いを理解した上で活用することが大切です。この場合、空気清浄機はあくまで補完的な役割となります。

主な役割を果たす換気にも、2種類があります。窓を開放することなどによる「自然換気」と、扇風機などを使った「機械換気」です。オフィスでは、環境に応じてこの2つを使い分けます。機械換気の設備があるテナントでは、これを利用しつつ、自然換気に気を配ることになるでしょう。

オフィスの環境を把握した上で、適切な換気に努めましょう。これは、感染症対策の基本として重要なポイントです。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市