【オンライン会議に適したオフィスづくり】
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている栃木オフィス内装工事.com です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。
企業活動において、オンライン会議やオンライン商談を行う機会が増えています。新型コロナウイルスの感染拡大で「オンライン」が奨励されたこともありますが、低コストで会議を行えるサービスが次々と登場したことが「追い風」となりました。
ただ、サービスを利用するためにはハードルもあります。ソフトのインストールやマイクなど機器の準備が必要ですし、サービスの利用にはユーザー登録を行わなければなりません。
その他、オンライン会議を初めて見ると気づく問題点もあることでしょう。たとえば…
・背景にオフィスの様子(社内情報や社員の入退出)が映ってしまう。
・オフィス内の会話や電話応対音などが相手に聞こえてしまう。
・逆に、会話内容が他の社員に聞こえてしまうので話しにくい。
・会話音が反響(ハウリング)して伝わらない。
こうした問題点を解決するため、オンライン会議に適したオフィスへとリニューアルを考えてみましょう。オンライン会議専用のスペースを設けることが最適です。
オンライン会議にとって必要なのは、インターネット回線の安定性と空間のしゃ音性です。ネット回線はできれば安定した有線式とし、ルーターやハブから遠くない場所を選び、可能なら周囲を区切った個室とします。最低でも、吸音材を使用したパーテーションを設置しましょう。
オンライン会議は「コロナ後」も対応が必須の方法です。オフィスにおいても対応を進めておきたいところです。
オフィス業務をオンライン化するには、このような設備(ハコモノ)をつくるだけでは不十分です。オンライン化と併せて進めたいのは、社内のペーパーレス化などIT(情報技術)環境の整備です。
FAXや書類などの紙ペースのものを少なくすることで、自宅などで仕事を行う際に書類を「運ぶ」ことを減らします。書類の持ち帰りは重くて負担ですし、紛失・漏洩などのリスクを極端に高めますので、これを防ぐ狙いもあります。
ペーパーレス化とともに、データ保存のために使うUSBメモリの管理を厳格に行うことも必要です。USBメモリを部課ごとに番号で管理し、紛失した場合は「始末書」などの処分を科している企業・団体もあります。稟議書も電子印鑑を使うことで、ネットワーク経由でやりとりするところが増えています。
社内文書の管理には、社内ネットワーク環境の整備、無線LAN化なども検討しましょう。テレワークだけでなく、仕事スタイルの見直しを進めてみてはいかがでしょうか。
【栃木オフィス内装工事.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をワンストップでサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市