【フロアタイルでオフィスを変える!】

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている栃木オフィス内装工事.com です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスや商店、住宅の床材に使われる素材に、フロアタイルがあります。フロアタイルはデザイン、カラーとも種類が非常に豊富です。そのため、張ることでオフィスなどの雰囲気を一気に変えることができます。

フロアタイルの材質は「塩ビ」です。それでいて、デザインに石材や木目を模しているものもあります。オフィス向け、住宅向けなどのように商品が分類されているわけではありませんが、デザイン上の向き・不向きはあります。

フロアタイルは3層(クリア層、プリント層、基材)構造となっています。ワックスによるメンテナンスの手間を減らすために、クリア層を厚くしたり、特殊なコーティングを行った製品もあります。これは、ヒールマーク(靴のかかとによる黒い汚れ)の防止に効果があり、商店向きです。このほか、金属の膜を挟み込むことで、タバコの火などによる焦げ付きを防ぐ製品もあります。

フロアタイルは、ボンドで貼り付けていくだけなのでDIYしやすい床材でもあります。とはいえ、オフィスや商店などお客が訪れる場所では、床面をフラットに整えて正確に貼り並べることが欠かせないので、DIYとはいきません。

フロアタイルにデザイン、カラーは非常に多彩ですが、留意したいのは機能面です。いくつか紹介しましょう。

ノーワックスタイプ
フロアタイルは1カ月に1回程度の割合でワックスメンテナンスを行わなければなりません。この手間を省けるのが、ノーワックスタイプです。ノーワックスタイプにもいくつかあり、まったくワックスが不要なものと、施工後数年に限って不要なものがあります。

ワックスかけ後はその上を歩行できないため、メンテナンスは定休日や深夜に行うのが通常です。こうしたコストを削減できるのが利点といえるでしょう。

耐シガレットタイプ
喫煙、あるいは飲食を伴う店舗などで採用されているフロアタイルです。通常のフロアタイルだと、タバコの灰の落下で焼け焦げ変色してしまいます。この汚れは、清掃で落とすことはできません。耐シガレットタイプはその名の通り、焼け焦げしにくく、黄色いヤニの跡も付きにくい性質をもっています。飲食店にピッタリです。

防滑タイプ
雨の日には滑りやすくなるフロアタイルがあります。加工を施し、濡れていても滑りにくくしたフロアタイルは、オフィス入口、病院などに適しています。滑りにくくするための工夫はいくつかあり、タイルの表面にファイバー毛を植えたものなどがあります。

ピールアップ施工タイプ
これは、二重床であるOAフロア(フリーアクセスフロア)に適したフロアタイルです。貼ってもはがせる再粘着性の接着剤をが使われており、メンテナンスも簡単です。

これらの機能を持つフロアタイルはオフィス向けです。住宅への施工も可能ですが、価格が高くなるため、部分的に採用することが望ましいでしょう。

【栃木オフィス内装工事.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をワンストップでサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市