事業所用ゴミの回収と専用集積所

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィス業務では、さまざまなゴミが出ます。廃棄書類は代表例で、DMやカタログ類なども考えられます。

ほとんどの方はご存知でしょうが、事業活動に伴って発生するゴミは「事業系ゴミ」とされ、自治体などが一般家庭から集団回収するための「可燃ゴミ置き場」(集積所)などに出すことはできません。

通常、店舗や事務所などが入居する建物を建築する際は、事業系ゴミの保管場所を設置する必要があります。建物指定の集積所がある場合は、そこを必ず利用します。

集積所がない場合、自治体が定める基準を満たしていれば、集積所に出せる場合があります。基準は、1回のゴミの量が基準値以下であること、従業員人数が一定数以下であることなどが条件です。これらは、自治体の担当部署に問い合わせれば分かります。

事業系ゴミは、種類に応じて(産業廃棄物、一般廃棄物など)許可を受けた回収業者などに委託します。一般廃棄物は、自社で指定の清掃工場に搬入することも可能です。業者に許可を与えるのは、一般廃棄物は市区町村、産業廃棄物は都道府県です。

なお、建物専用の集積所に、周辺隣人が勝手に家庭用ゴミを出すなどして「ご近所トラブル」になる事例も、よく聞かれます。専用集積所はカギを付けるなどできちんと管理するようにします。あるいは逆に、基準を超えて一般の集積所に出すことは、企業の社会的地位に悪影響を与えます。絶対に避けて下さい。

こうしたトラブルを避けるため、オフィス専用の集積所を設置することは検討に値するでしょう。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご相談に応じております。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市