無線LANは便利だが「それだけでOK」ではない

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

オフィスのインターネット環境を見直すキーワードの一つが「無線LAN化」です。ノートPCはほとんどが無線LAN機能を内蔵していますし、業務でもタブレットやスマートフォン(スマホ)を使うことがあります。オフィスに無線LANを設置することで仕事の効率は大きく上がります。

とはいえ、無線LANにはさまざまな種類があります。自治体がや企業が提供している公衆無線LAN、携帯キャリアによる無線通信サービス、スマホによるテザリング、Wi-Fiルーター、固定ネット回線の無線サービスなどです。

まさか、公衆無線LANをオフィス用途で使用している人はいないと思いますが、これらはセキュリティ上懸念されるケースがあります。業務上の重要な通信を行うことは避けるべきです。テザリングやWi-Fiルーターは、パソコンではメールチェックしか行わないオフィスならともかく、それ以外では避けたいところです。

また、パソコンは定期的にセキュリティアップデートが行われ、まとまったデータ通信が発生します。テザリングやWi-Fiルーターでは、月間通信量を超えてしまいます。

やはり、オフィスには光ファイバによる固定ネット回線を導入し、その付属サービスとして無線LANを導入することが最善です。

これは、無線LANの不安定さをカバーする意味からも重要です。天候や電子レンジの存在など周囲の環境によって、無線LANは不安定化します。重要な通信を行う企業としては、一時的にしろ通信が不安定化することは避けたいものです。固定ネット回線の無線LANは、他のサービスよりも安定的です。

インターネット回線の選択と諸設定は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市