夏場に気をつけたいLANケーブルの劣化

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

真夏の到来です。近年、熱中症の危険性が強調されるようになり、従業員の水分摂取などに気を配っていることでしょう。併せて、オフィス環境にも気をつけたいところです。

その一つが、LANケーブルの劣化です。直射日光がLANケーブルに当たっている状態は、望ましいものではありません。空調で室内温度が下がっていれば幾分緩和されますが、休日はこの限りではありません。特に、南側や西側の窓際や、ガラス張りの部屋では要注意です。

LANケーブルに直射日光が当たり続けると、赤外線と紫外線でケーブル素材は著しく劣化します。表面が剥がれて芯がむき出しになったり、腐食したり、内部の電線が熱を帯びて抵抗値が変化してしまいます。

こうなると、正常な通信ができずに通信が途切れ、データの損失などが起きてしまいます。パソコンやプリンタなど、LANケーブルに接続された機器は増加傾向ですので、このような事態は絶対に避けたいところです。無線LAN環境が主体であっても、オフィスに引き込まれたインターネット回線やモデム、ルーターまでは有線接続されていますので、直射日光を避けるべき点では変わりません。

これを防ぐには、ケーブルカバーを設置することがベターです。場所によっては、皮膜が二重になっている屋外用LANケーブルを導入する選択肢もありえます。LANケーブルの劣化がすで確認できるようでしたら、ケーブルの更新をご検討ください。

社内ネットワーク環境の整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市