新型コロナ「第3波」に備える(3)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

厚生労働省による「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」の第3のポイントは、「感染症防止のための具体的な対策」です。

これは、基本的な対策、換気の悪い密閉空間の改善、多くの人が密集する場所の改善、接触感染の防止について、近距離での会話や発生の抑制、共用トイレの清掃等について、休憩スペース等の利用について、ゴミの廃棄について、の8点にわたっています。

大事なのは「基本的な対策」です。いわゆる「三密」を避けるだけでなく、リスク軽減には「ゼロ蜜」をめざすことの重要性が指摘されています。

「換気の悪い密閉空間の改善」では、1時間に2回程度は窓を全開にしての換気が奨励されています。「共用トイレの清掃等について」では、トイレの床や壁の清拭消毒が指摘されているほか、トイレの蓋を閉めて汚物を流すことが推奨され、それを表示すべきとしています。

「休憩スペース等の利用について」では、社員食堂で座席数を減らすことや、トングやポットなどの共用を避けることが指摘されています。

「ゴミの廃棄について」では、紙コップやビン・缶を廃棄する際、ビニール袋に入れて密閉して縛ることが望ましいとされています。また、ゴミを回収する際には、マスク・手袋だけでなく、保護メガネを着用し、作業後は石鹸と流水で手を洗うべきとされています。

以上、意外に知られていないと思われる点を中心に、紹介しました。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市