新型コロナ「第3波」に備える(1)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

新型コロナウイルス感染症が、「第3波」といわれるほどに猛威をふるっています。とくに、家庭や企業でのクラスター(集団感染)が目につくようになっています。

当初から一部でいわれていましたが、感染症が完全に終息までには、まだ時間がかかりそうな気配です。企業にとっては、引き続き気を緩めることなく、感染防止のために努力することが求められています。

新型コロナウイルスの感染防止策について、政府の「ガイドライン」を基礎に、改めて確認しておきます。

感染防止の基礎は、密閉・密集・密接の「三密」を避けることです。大企業や百貨店などでは、入口に体温計測カメラ(サーマルカメラ)を設置したり、マスク未着用者の出入りを遠慮してもらうなどの措置をとっています。中小企業ではそこまで行うのは困難ですが、

従業員各人がマスク着用の上、出入口にはアルコール消毒液を設置します。併せて、従業員は互いに距離をとったり、アクリルパネルを設置するなどで飛沫の拡散を防ぎ、ドアノブやトイレなどの共用部分を除菌することで間接接触を防止します。今後、インフルエンザの流行期間と重なりますで、うがいや適度な水分補給をの推奨することも必要となってきます。

意外に重要なのは、従業員の啓蒙です。コロナ対策はマスコミなどでひんぱんに報じられていますので、ともすると「皆、知っているだろう」と思ってしまいがちです。ですが、ネットを中心に誤った情報もあふれているため、思い込みは禁物です。政府のガイドラインを基礎に、時間を取って、従業員教育を行うことが大切です。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市