職場づくりのためのトイレ論(3)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

今回は、政府の施策について紹介します。

意外なことかもしれませんが、国土交通省には「女性が輝く社会づくりにつながるトイレ等の環境整備・利用のあり方に関する協議会」というものがありました。この協議会は、2015年に「女性が輝く社会づくりにつながるトイレ等の環境整備・利用のあり方に関する取りまとめ」という答申を公表しています。事務所でも参考になる内容が含まれていますので、少し、紹介したいと思います。

ここでは、「女性が輝く社会づくりにつながるトイレのあり方」として、以下の点を指摘しています。

  • トイレのあり方
    洋式を基本に十分な数を確保すること、清潔性・快適性の向上、トイレ内外の明るさの確保、定期的な巡回、設備・備品情報の発信、イラストなどでのマナー啓発など
  • 授乳・調乳スペースの確保
    イスや給湯器、洗面台の設置、誤入室防止のための表示の明確化など
  • おむつ替えスペースの確保
    男性も利用しやすいものにする、ベビーカーの置き場所確保など

授乳スペースやおむつ替えスペースの確保は、まさに「女性活躍」の時代にふさわしい提言と言えるでしょう。

中小企業ではすべてを即時に実現することは難しいでしょうが、あるべき事務所づくりをめざす上で、参考にできるのではないでしょうか。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市