『オフィスのレイアウト変更』ご相談覚書き(栃木県さくら市某事務所様)

「レイアウト変更」

 

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

栃木県 宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

 

栃木県さくら市の某サービス業様からオフィスレイアウト変更のご相談をいただきました。

数年前からの書類が棚に入りきれず、段ボールに入れ執務スペースの端に積まれた状態で既に業務に支障が出ているとのことでした。

今後人員が増える可能性もあるとのこと、レイアウト変更の前に早急にすべきはファイリングの見直しであることをご説明し、その方法をお伝えしました。

 

専門的なファイリング知識が無くても、2つの作業を行うだけで職場環境は大きく変わります。

1)執務スペースに置く書類は最大直近2年間分のみ、それ以前の書類は年度ごとに段ボールに入れ箱書き(年度が分かる様)して倉庫や物置として使用できるスペースへ移動 ※”要る・要らない”はこの際関係なし!

2)空いたスペースや棚に以後モノや書類を置かない! 特に棚は、書類を整理すると必ずスペースが出来ます。空きスペースは埋めたくなるのが心理ですが、グッと堪えて下さい。

 

この2つが出来れはレイアウト変更をするための大きな障害はなくなります。後は照明の位置や電源、電話回線などは当社がご提案し対応いたします。

 

先ずは書類の整理作業、頑張ってください! 作業中に出た疑問や問題にも随時対応させていただきます。

 

 

栃木オフィスづくり.com は栃木県 宇都宮市と大田原市・那須塩原市を中心とした栃木県北地域矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町 など)オフィスレイアウト変更のサポートを行っています。

栃木県でのオフィスレイアウト変更のご相談は栃木オフィスづくり.comにお任せください。詳細は下記をご覧ください。
“レイアウト変更はこちら”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市