『オフィスの省エネ対策』ご相談覚書き(栃木県大田原市某福祉施設様)

「オフィスの省エネ対策」

 

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

栃木県 宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

 

栃木県大田原市の某福祉施設様から夏場のオフィス省エネ対策をご相談をいただきました。

『天井埋込型の業務用エアコンを使用しているが、室内の温度にムラがあり困っている』との内容です。 簡易的な解決方法もありますが、もう少し原因に深く踏み込んでご提案させていただきました。

 

 

  • 夏の室内の温度ムラを解消するには、”暖かい空気”と”冷えた空気”を掻き混ぜて均一な温度の空気にすればイイので<扇風機やサーキュレーター>が効果的です。 温度ムラを解消するだけで、エアコンの設定温度を1~3度位高めに設定しても涼しく感じられ省エネにつながります。
  • 窓から入る日差しでブラインドやカーテンも熱くなります。当然周辺の空気も温められ、室内の温度ムラの原因になります。 おすすめなのは<遮熱タイプのブラインド・カーテン>への入替えです。普通の製品に比べると驚くほど熱を持たないので効果は期待できます。 日差しが原因の室内の温度ムラも解消され省エネにつながります。
  • そもそもエアコンの清掃をしていますか? フィルターや内部に溜まった埃をクリーニングすれば冷房効率がUPして省エネになります。

 

オフィスの『ブラインド・カーテンの交換設置』『エアコンのクリーニング』は私たち栃木オフィスづくり.com にご相談ください。

 

 

栃木オフィスづくり.com は栃木県 宇都宮市と大田原市・那須塩原市を中心とした栃木県北地域矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町 など)オフィス省エネ対策のサポートを行っています。

栃木県でのオフィス省エネ対策のご相談は栃木オフィスづくり.comにお任せください。詳細は下記をご覧ください。
オフィスリフォームはこちら

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市