夏本番!オフィスの省エネ対策②

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

栃木県北地域・宇都宮市の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている 栃木オフィスづくり.com です。

 

関東の梅雨明けから数日、栃木県の天気は不安定で暑さに加え局地的な大雨に見舞われる荒れ模様です。これから2010年の記録的な猛暑に匹敵する日々がまっています。オフィスでのクーラーの電気代が例年以上にかかってしまうかも?と思うと”ゾッ”とします。

そこで、低コストで簡単に実施できて意外と効果の高いオフィスの省エネ対策を2回に分けてご紹介いたします。 今回は2回目です。

 

対策3)エアコン室外機への日差しを遮断

室外機は、部屋の中の熱を部屋の外に捨てる際に多くの電力を使用します。 この室外機が直射日光や地面からの照り返しにさらされると本体はとても高温になってしまうため、熱を捨てる効率が低下し電力を余分に消費してしまいます。

なので、室外機の温度上昇を防ぐ事が最もエアコンの省エネにつながるワケです!

農業用の遮光ネットで日陰を作ったり、表面がアルミ素材の日除けカバーで日差しを遮ったりと対策は何れも安価に出来るので試してみる価値はあります。 もちろん室外機周りの風通しを良くすることは基本中の基本の対策なので、室外機のファンの前に物を置いたりしないようにしましょう。
室外機カバー

 

対策4)エアコンの冷気を室内で効率的に循環される

エアコンの冷たい空気は足元に溜まっていきます。そのままだと足元が冷たく上のほうは暑い、といったように温度ムラが出来ますよね? 扇風機を使って室内の空気を循環させると、足元の冷たい空気が上のほうに上がってくるので温度ムラがなくなり ”少し高い温度設定” でも暑さを凌げる様になります。

足元に降りてくる冷気を下から扇風機で上方に向けて首振り運転するだけの省エネ対策、簡単です!
サーキュレーター

 

当社は全ての対策を実施しており、電気使用量は前年比-20%を7~9月の3カ月間に実証済です! 低コストで効果の高い対策ばかりですので、是非お試し下さい。

 

オフィスのお悩みに、『オフィスの小規模工事(リペア・リフォーム)』の経験からお力になれることがきっとあります!
https://www.tochigi-office.com/renovation

栃木オフィスづくり.com へどうぞお気軽にご相談ください。
https://www.tochigi-office.com/contact

 

栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)、

宇都宮市の方には具体的なサポートも行っています。

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市