働き方の新トレンド、ABWとは?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

最近のオフィストレンドの一つが、ABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)です。「フリーアドレスじゃないの?」という疑問もあるかと思います。今回は、ABWについて解説します。

ABWを一言でいうと、業務内容だけでなく、心理状態などに対応して、従業員自らが働く時間と場所を自由に選ぶ仕事のスタイルです。

ABWは旧来の、個々の従業員専用のデスクでの就業スタイルと異なるのはもちろん、フリーアドレスとも異なります。

フリーアドレス・オフィスでは、従業員の私物はロッカーなどに収めた上で、オフィス内の好きな場所で働くスタイルになります。基本的に、オフィスへの出社・執務が前提になります。

これに対してABWは、自宅やカフェ、コワーキングスペースなどでの仕事も含みます。ですから、ABWは「オフィスづくり」というよりも「仕事のあり方」を示す概念だといえます。

ABWのメリット
ABWのメリットは、生産性の向上です。たとえば、作業に集中したいときは「図書館」、子供が病気の際には「自宅」など、執務環境を自由に選択できます。営業職をはじめ、出先での業務が多い業種には適しています。

オフィスでの執務者が少なくなるため、オフィスの維持にかかるコストを削減することもできます。

ABWのデメリット
一方のデメリットは、従業員の管理が難しくなることです。労働時間に応じた給与体系だと、残業代などの把握は非常に困難です。近年では「成果報酬制度」の導入が進んでいますが、これも計算が難しいものです。従業員間のコミュニケーションが低下しがちなのも、課題です。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市