耐震基準を知ってオフィスを選ぶ

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

オフィスの移転を考えているなら、耐震性に注目して選ぶことをおすすめします。ご存知のように、2011年の東日本大震災以降、大地震の切迫が叫ばれています。北海道沖、房総沖、南海トラフを中心に、大地震は確実に発生します。

「企業の事業継続(BCP)」が問われるなか、オフィスの耐震対策は重要な課題になっています。もし、オフィス移転を考えているなら、選ぶ基準に「耐震基準」を織り込むようにしましょう。

話題になる耐震基準には、新・旧の2種類があります。

旧耐震基準は、戦後間もない1950年に施行されたもので、震度5強程度の地震でも建物が倒壊せず、一部破損しても修繕によって生活可能な構造であることが定められています。

これに対して新耐震基準は、1981年に施行されたものです。震度6強〜7程度の地震でも倒壊しない構造であることが定められています。1995年に発生した阪神・淡路大震災では、新耐震基準に適合した建物の大破はわずかで、被害が軽微なものが7割を締めていました。

ですから、新たに物件を探す際には、新耐震基準に合致しているものを選ぶようにしましょう。もちろん、旧耐震基準の下で建設されたビルでも、補強工事などによって新基準に適合している場合もあります。

物件選びの際には、以上を念頭におくようにしましょう。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市