居抜きオフィスのメリットは?
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。
物件探しでは「居抜き物件」という言葉をよく聞くと思います。特に、変化が激しい飲食店では多用されますが、オフィスでも居抜き物件を活用することが増えてきています。インターネットで、居抜き物件を横断的に検索できるサイトも複数あります。
居抜きオフィスとは、前に入居していた企業が利用した設備、備品、オフィスレイアウトの状態を保持しているものです。居抜きオフィスのメリット、デメリットを整理しておきましょう。
コストを削減できる
居抜きオフィスの大きなメリットは、以前の設備をそのまま使えることによるコスト削減です。オフィス家具などは、累積ではかなりのコストになることがありますので、これが備わっていることは非常にありがたいことでしょう。
内装工事の費用も安くすみ、引越し費用自体を抑えることができます。オフィス移転の際に、人手を動員して家具類を運び入れる必要がないので、手間もかかりません。
レイアウトを再考しやすい
前の借主によるレイアウトが残っているため、それを参考に、自社のレイアウトを考えることができます。何もない状態のオフィスに入居するよりも考えやすいですし、問題がなければそのまま使えばよいわけです。
物件探しが難しい場合がある
居抜きオフィスはまだ多数ではないため、希望に合う物件が見つからないことがあります。また、前の借主によるレイアウトが、希望するものと大きく異なる場合には、選択に迷ったり、追加コストが発生する場合があります。
原状回復が必要な場合も
引き継いだ家具などが故障した場合、費用は入居者が負担します。物件によっては、入居時にすでに設備が老朽化している場合があるので、見極めが必要です。また、居抜きオフィスでは、退去時に原状回復することが原則です。このため、工事が必要になってしまうケースがあります。
居抜きオフィスへの入居にあたっては、このようなメリット、デメリットを確認することです。総じて、内部の状態やレイアウト、掃除や処分などのコスト負担がどうなるか、事前によく確かめましょう。
オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市