オフィスでも可能!冬の静電気対策

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

冬は「静電気の季節」です。静電気は気温25度以下、湿度20%以下という環境で発生しやすくなるとされていますので、まさに「冬季の懸案」です。オフィスでも温度・湿度の管理を行うことで、静電気発生を防止しましょう。

静電気が発生すると、どのような問題があるのでしょうか。まず、ドアノブなどに触れた時に「バチッ」となるのは非常に不快です。

それだけでなく、静電気はパソコンを故障させることさえあります。静電気は、ケースによっては電圧が数千ボルトに達することがあります。これがパソコン内の基板などの内部パーツに通電すると、故障やOS(基本ソフト)やアプリケーションの誤作動の原因になることがあります。静電気は、マウスやUSBメモリなどの機器から流れ込むことがありますので、きわめてやっかいです。

静電気が冬場に発生しやすいことはすでに述べました。発生を防ぐには気温と湿度だけでなく、衣類の材料に注意することです。とくに、ポリエステル、アクリル、ウール、ナイロンを組み合わせた衣類では、静電気が発生しやすくなります。ただ、従業員の着用する衣類の材質は「個人の問題」であり、会社が強制することはできません。

とはいえ、壁に触れるなどして静電気を逃がすことを励行したり、暖房器具や加湿器を使って静電気が発生しにくい環境をつくることは可能ですし、推奨されるべきでしょう。また、洗面所にハンドクリームを置いて利用をすすめることも効果があります。

併せて、オフィスの清掃をしっかりと行うことも、静電気の発生防止に有効です。なぜなら、静電気はホコリにたまりやすいという性質があるからです。パソコンの周辺、さらに内部にもホコリがたまりやすいので、定期的にクリーニングすることが大切です。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市