ハイブリッドワークを無理なく進めるコツは?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

ハイブリッドワークを導入する際は、以前の記事で触れた注意点を踏まえるようにしましょう。併せて、「無理をしない」ことが大切です。

誰が出社するか、週に何日出社するかといった決まりは、柔軟にしましょう。「厳守」を強いるのは、そもそも「働き方改革」や「柔軟な働き方」という考え方に反します。部署・職種によって変えることもあり得るでしょう。

従業員間のコミュニケーションを促進させるためにツールを導入することがあると思いますが、これも使用法を細かくしすぎないようにします。例えば、チャットツールにはテキスト、ビデオ通話、ファイル共有など複数の機能がありますが、どの機能を使うかの選択はグループ長に任せます。「○○の際は○○の機能を使わなければならない」などと細かくしすぎると、かえってコミュニケーションを滞らせることになってしまいます。

ただ、テレワークを行う際のセキュリティは基準を明確化します。情報漏えいは企業に重大な悪影響を与えますので、明文化して守るようにします。最低でも「セキュリティソフトを導入し常に最新版に保つ」「公衆無線LANは使用しない」「USBメモリに保存するデータは暗号化する」といった項目が必要でしょう。

先程あげた出社に関する決まり事を柔軟化する保証は、オフィスをフリーアドレス化することです。こうすれば固定席がなくなるため、「出社管理」そのものが不要になります。従業員間のコミュニケーションも促進されます。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市