OAフロアのタイプを比較する

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

OAフロア(フリーアクセスフロア)には、いくつかのタイプがあります。

もっとも簡単に施工できるのは置敷式です。

樹脂タイプのフロアパネルを床面に置き、その下に配線します。耐荷重に制限がありますが、施工は簡単にできます。フロアパネルと支柱は一体化しています。パネルの高さは基本的に均一なので、凸凹のある床には設置できませんが、パネルの取り外しは比較的簡単です。

コンクリートや樹脂などで、空洞部分を溝のように施工する溝構法による置敷施工もあります。こちらは床面がきわめて安定しますし、コンクリート製では床面が発生するノイズもわずかです。ただ、配線できる空間は「溝」であるため、配線量が多いオフィスには不向きです。

もう一つは、支柱構造式です。元の床面に金属製の支柱を置き、その上にパネルを置いて新たな床面にします。耐久性が高いので、サーバーなど大型のICT(情報通信)機器を設置するオフィスなどで使用されます。また、支柱の高さを変えることで配線量が増加しても対応できます。何らかの理由で元の床面に凸凹があっても、支柱の高さを調整することでフラットな床面を形成できます。半面、施工に時間が必要でコストも高くなります。

どの方式を選ぶかは、コストを目安にするだけでなく、ぜひとも、事前にサンプルを確認するようにしましょう。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” OAフロア工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市