無線LANの安定性を維持するには?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

オフィスのインターネット回線の無線LAN化が進んでいます。しかし、無線LANは電子レンジなど電磁波を発する機器に影響を受けるなど、接続の安定性に不安が残ります。実際、無線LANは途切れたり、不安定になることがあります。

もし、無線LANがつながらなくなったら、無線LANルータ、もしくはアダプタの電源をいったん切って再起動することをおすすめします。併せて、スマホなど機器の無線LANを一時的にオフにし、再度オンにしましょう。

無線LANの電波が妨害されないよう、オフィスのレイアウトを工夫することも大切です。電子レンジは執務スペースから離したところに置くこと、天井まで届くパーテーションは避けること、電波が不安定ならアンテナの向きを工夫したり中継機を設置することに留意しましょう。

加えて、無線LANルータのファームウェアは最新の状態にします。パソコンなどの機器類も、最新のアップデータを適用させます。これらによって、セキュリティホール(欠陥)が修正され安全性が増すからです。

また、市販の無線LANルータには、利用台数など制約がある場合があります。最近では、PDFファイルがメーカーサイトで公開されています。これを使い、あらかじめ制約を確認しておきましょう。

社内専用の無線LANであっても、パスワードを設定せずに使用することは避けましょう。近隣住民が「ただ乗り」したり、オフィス内の機器に不正アクセスされる可能性があるからです。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comの配線工事のサポートはこちら” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市