オフィスにキッチンを設置する際の注意点は?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

フリーアドレスなど、オフィス形態の多様化が進んでいます。この流れの中から、小規模なキッチンを備えるオフィスも目立つようになっています。

従来から、企業内には給湯室があり、茶葉やポット、コーヒーなどが備えられていました。一昔前なら「女性社員の情報交換の場」であったでしょうが、現在求められているのは、社員の軽食ニーズに応えられるキッチンです。

そのため、電子レンジや冷蔵庫があるだけでなく、従業員がコミュニケーションをとれるソファなど一定のスペースが求められるようになっています。つまり、給湯室と休憩室の役割を合わせ持ったのが、求められるミニキッチンです。

ミニキッチンがあれば、弁当を温めるたり、季節に合わせた飲み物を提供できます。軽食程度なら数人分をつくれますので、栄養バランスを考慮した食事をつくることもでき、従業員の健康増進にもつながります。この過程を通じて従業員間のコミュニケーションが促され、発想の柔軟化が促進されます。

もし、給湯室で飲み物しか用意されていない状態であれば、従業員は自席で飲むだけとなり、コミュニケーションが促される効果は生まれません。

また、オフィスの人員数によっては、パーティースペースのように使うことで、従業員の交流を日常的に促進できるでしょう。

注意すべきは、火事のリスクや生ゴミの処理、そして頻繁な掃除の必要性です。換気扇の活用や消臭剤の設置、清掃やゴミ当番を定めるといった工夫が求められます。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市