ネット回線の乗り換えに必要なこととは?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

オフィスのインターネット回線を乗り換える際、注意すべきことはどんなことでしょうか。

新旧のサービス内容と料金を比較・検討することは、当然にも必要です。

たとえば、独自ドメインでメールアカウントを設定している場合はどうでしょうか。プロバイダを変更せず、回線だけを乗り換えるなら、メールアドレスは変更する必要がない場合がほとんどです。一方、プロバイダも併せて変更する場合はアドレスの変更や移行手続きが必要です。会社用メールアカウントをサポートしていない回線業者もあります。この場合、ホスティングサービスなどで会社用メールアドレスを設定することになり、追加費用が必要です。

なお、乗り換え前からホスティングサービス経由でメールアカウントを設定している場合は、回線乗り換えによる影響はありません。

また、ネット回線を利用した「ひかり電話」を利用している場合、回線乗り換えで使えなくなったり、電話回線の変更手続きが煩雑になるケースもあります。

旧回線の解約にも注意が必要です。現回線が「2年縛り」などである場合、解約料金が発生します。とくに、パソコン購入時に契約したネット回線の場合、パソコン代金も「分割払い」になっていますので、解約時はこれも支払うことになります。契約書をよく見直すことが欠かせません。

また、旧回線の解約と新回線の工事日が連続しないと、会社の業務に影響が出る場合があります。数日間、ネット回線が利用できないことになると、損失を抱えかねないからです。この間隔をできるだけ短くすることが、会社の業務継続の上で非常に重要です。

インターネット回線の選択と諸設定は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市