法人向けインターネット回線の特徴はなにか?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

オフィスにインターネット回線が必須であることは言うまでもありません。

ネット回線には、家庭用と法人用が用意されています。これらはどう違うのでしょうか。

実は、ネットで使われる光ファイバ回線自身には、家庭用と法人用で大きな違いはありません。違いは、法人向けではIPアドレス(ネット上の「住所」に相当)を固定して利用できることと、請求書・領収書が書面交付されることです。帯域保証がある場合もあります。

固定のIPアドレスは、自前でサーバを運営する場合に有効です。複数の拠点間でファイルを共有する場合も、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)という安全な手段を利用できます。書面交付は、税申告手続の際に便利です。

これらの必要性が希薄な小規模オフィスであれば、(コストを考慮した上)家庭用ネット回線でも問題ないでしょう。

先程、「ネット回線自身には大きな違いはない」と書きました。実は速度の差は回線そのものではなく、仲立ちをするプロバイダ間の違いが大きいといえます。プロバイダの料金コースやサービス内容を調べてみるとよいでしょう。とくに、帯域保証があるかどうかは、多数の機器をネット接続した場合に起きる速度低下を防ぐ上で重要で、値段の安さだけで選ぶのは禁物です。

また、無線LANやメールアドレス、ウイルスチェックなどのオプションサービスも、選ぶ際の基準になるでしょう。

インターネット回線の選択と諸設定は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市