オフィスのネットワークに接続できない原因とは??

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

社内LANのトラブルは、意外によくあることです。重要な業務中にトラブルに陥ると焦ってしまいがちです。まずは落ち着いて、問題を切り分けることから始めれば解決に向かって前進できます。

症状ごとに切り分ける
まず、LANに接続できないのが自分のパソコンだけの場合、原因は設定やケーブルの脱落・損耗などにあります。設定の確認を行い、パソコンを再起動してみます。併せて、ケーブルを新品に交換するなどして確認します。

「島型」となった机にあるなど複数のパソコンだけがつながらない場合は、ネットワークハブなどの中継機に問題がある可能性があります。ケーブルがハブから脱落していないか、確認します。無線LANでも、中継機が故障や動作不良を起こしている可能性があります。

社内の全機器がネットワークに接続できないのなら、ネット回線の大元であるモデムや終端装置(ONU)、ルータに問題があります。ただ、プロバイダが接続障害を起こしているケースもあり得ます。

原因ごとに対処する
大まかな切り分けができたら、問題に対処していきます。プロバイダ、ONUやルーター、ハブ、パソコンとソフト、設定といった「原因」に合わせた対処をとります。

・プロバイダ
プロバイダの接続障害が起きているかどうかは、手持ちのスマートフォンなどを使い、プロバイダの公式Webサイトで確かめます。支払い遅延などで契約が切れている可能性に思い当たるなら、プロバイダのサポートセンターに連絡しましょう。

・ONU・ルーター・ハブ
ACアダプタを抜き差しして機器を再起動してみます。併せて、ケーブルがしっかり差し込まれているかどうか確かめましょう。また、ランプが正常に点いているか確認します。赤色に点灯している場合は異常が起きている証拠です。ケーブルの交換も試してみます。

・パソコン
パソコンを再起動するだけで直ってしまうことがありますので、最初にこれを試します。それでもダメなら、ネットワークポートなどのハード的故障か、設定の間違いなどソフト的ミスの可能性があります。また、セキュリティソフトが接続を妨げている場合もあります。一時的にオフにして試します。

いかがでしょうか。パソコンなどの知識がないと、なかなか難しいかもしれませんね。ネットワークのトラブルは、【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。症状を丁寧に切り分け、機器交換と再設定が必要な場合はしっかりと行わせていただきます。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市