オフィスにはWi-Fiを設置しましょう

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

オフィス内の機器をネットワークに接続するには、無線LAN(Wi-Fi)が便利です。そのメリットはどのようなものでしょうか。

まず、Wi-Fiを導入して「ケーブルレス」となることで、オフィス内がスッキリ、美しくなることです。オフィス内であれば「どこでも」作業ができるため、スリーアドレスなどで休憩スペースを設けている場合でもそこでの作業が可能です。さらに、LANケーブルの配線による制約がなくなるため、オフィスのレイアウト変更も容易になります。

もちろん、弱点もあります。オフィス内にしゃへい物があると電波が弱くなりますし、電子レンジなどの近辺では通信が不安定になります。セキュリティ上の対策も、有線LANよりも必要になります。

Wi-Fiには複数の規格がありますので、オフィス内のパソコンなどが対応した規格の製品(ルーターなど)を選ぶ必要があります。最新規格は高速な「Wi-Fi 6」(IEEE 802.11ax)です。ただし、ここ2年より古いパソコンなどは対応していないので確認が必要です。

また、セキュリティを高めるには、最新のセキュリティ規格・暗号方式(WAP2・AESなど)に対応した製品を選びます。加えて、SSID(識別子)やパスワードをデフォルトの状態から変更したり、接続制限をかけるなどの工夫が必要です。ファイヤーウォールやネットワーク監視機能なども有効にしておきたいところです。

もう一つ、何らかの事故に備えるため、有線LANの環境は廃止せず残しておきましょう。

Wi-Fi機器の設置だけなら難易度はさほど高くありませんが、セキュリティの設定には知識と経験が必要です。【栃木オフィス作り.com】では、機器の選定から設置・設定、PCを側の設定までをサポートしています。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をワンストップでサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市