「オープンフロア・オフィス」とは?(2)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

オフィスの間仕切りを取り払った「オープンフロア・オフィス」が適している業種は、どのようなものでしょうか。

まず、営業職のように従業員の出入りが頻繁な業種では、在席状況をすぐに確認できます。そもそも、管理職と従業員の間の距離が近い中小企業では、「オープンフロア・オフィス」は自然なことかもしれません。

また、「オープンフロア・オフィス」のメリットとして、間仕切りなどのコストを削減できることや、フロアあたりの収容従業員数を増やせること(これもコスト削減につながります)もあげられます。

半面、「オープンフロア・オフィス」が適していない業種の一つとして、システム開発があげられます。それぞれがパソコンに向かって集中する必要がありますし、仕事のペースは「人それぞれ」だからです。従業員間のコミュニケーションは必要ですが、それはオープン式のリラックススペース(カフェなど)で代替することが望ましいでしょう。

米国のGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)のような最先端のIT(情報技術)企業でも、従業員はそれぞれの専用ブースで仕事をするスタイルです。ただし、パーテーションは比較的低く、立ち上がればフロア全体を見渡せる高さになっています。別途、カフェなどのスペースも用意されています。

これらを鑑みると、「オープンフロア・オフィス」にした場合でも、プライバシーに配慮すること、それぞれが集中して仕事に打ち込めるスペースを確保することが理想的であるといえます。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市