オフィス・リノベーションの注意点(2)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

賃貸物件でリノベーションを行う際には、注意が必要です。通常、物件から退去する際には「原状回復」が求められるため、リノベーションによって大規模な回収を行ってしまうと、回復費用がかさんでしまうからです。

ですから、リノベーション前に、「工事が可能かどうか」「どの程度まで可能か」「退去時の原状回復はどこまで必要か」を、管理会社などと綿密に打ち合わせ、合意しておくことが必要です。できれば、文書を取り交わしておくことがベターです。

もちろん、自社所有のオフィスであれば、自由度が高くなります。それでも、リノベーションが消防法などの規制に引っかかる可能性もあります。これも、管理会社や施工業者との相談が欠かせないところですので、怠ってはなりません。

もし、リノベーションされた物件を新規に賃貸する場合はどうでしょうか。リノベーションによって賃貸コストが上昇している場合がありますので、賃料の確認が欠かせないことは言うまでもありません。

それだけでなく、賃貸候補となっている物件が、現在のオフィスに比べて機能性に優れているか、従業員にとって働きやすいかどうかなど、よく比較・検討することが大切です。現在のオフィスをリフォーム(改修)した方が、コスト的にも、効果の上でも良いことさえあるからです。

効果的なリノベーションは、適切なプロセスを経てこそ、成功裏に実行可能です。オフィス・リノベーションによって、従業員のモチベーションを引き上げ、仕事の生産性を上げ、ひいては業績を伸ばすことが可能になります。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィス内装工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市