オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(7)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

オフィスにおいては、一対一で話せるスペースも設けたいものです。もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大が完全には収束していないなか、ソーシャルディスタンスの確保は必須の上での話です。

このようなスペースは、上司が部下を問い詰めたり、説教したり、点検する目的のためにあるのではありません。2者のコミュニケーションにより目標を設定し、経験からフィードバックを行い、考えるヒントを生み出し、必要があれば軌道修正をすることで、互いに成長し、信頼関係を構築して生産性を向上させることを目的とするものです。

そのためには、テーブルをはさんで完全に正対するのではなく、角をはさんで座るか、横に座る、もしくは円形のテーブルを使うのがよいとされます。むろん、会話内容が多の従業員に漏れないような工夫は必要です。

ただ、専用の一対一スペースを必ず設けなければならない、というわけでもありません。以前紹介した、ファミレス型スペースを活用してもよいですし、ミーティングスペースの活用も考えられます。要は、両者が気軽に、リラックスして対話できる空間であれば、問題ないということです。一対一スペースの目的は、社員間のコミュニケーションの促進にあるからです。

一対一のスペースは、最新のオフィスにおいて、家具とその配置(レイアウト)がすべてであることの証明でもあります。特別の家具を用意しなくても、実現できるオフィス機能には、幅広いものがあることをご理解いただければ幸いです。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市