オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(6)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

企画の提案や打ち合わせを行う際、プレゼンテーションを使うことが多いでしょう。パソコン、プロジェクタ、ポインタ、スクリーンといった機器と、一定程度、外光を遮へいできる空間が必要になります。通常では、会議室が使われます。

ただ、新しいオフィス像が求められているこんにち、「プレゼンには会議室が必要なのか?」「プレゼンのあり方は従来通りで良いのか?」と疑ってみることも、悪いことではありません。たとえば、プレゼンターが一方的に話し、他の参加者は「聞いているだけ」というプレゼンでは、社内のコミュニケーションは健全には発展しないことでしょう。

これからのプレゼンは、参加者が自由に発言でき、良い方向を見出せるものでなければなりません。そのためには、長方形や講義形式といったプレゼンの際の座席配置を見直して見てはいかがでしょうか。

考えられる工夫としては、プレゼンターと聞き手の距離を縮め(ただし「密」にならない程度に)、プレゼンターを中心に円形に座るなど、参加者間での「距離の違い」を感じさせないようにします。

このために、特別な会議室ではなく、オフィス内に、少人数でプレゼンを行うためのスペースを設けてもよいでしょう。第2回で述べたように、ファミレス型スペースを、4人以下のプレゼンスペースとして活用することもあり得ることです。この際、外光を防ぐため、パーティションなどの工夫を考えましょう。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市