オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(5)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

本シリーズの第2回目で、オープンな会議スペースについて取り上げました。ファミリーレストランの家族席のようなイメージで、執務や打ち合わせ、休憩に利用できるスペースです。

今回取り上げる「立ち話スペース」は、それと似ていますが、違いもあります。立ち話スペースは、朝礼など10分以内の打ち合わせ、スケジュール確認、情報交換・確認などで用います。わざわざ会議室を取ったり、移動するといった手間を省き、仕事を効率的に進めるためのスペースです。参加人数は、できれば一対一、せいぜい5人以下が適切でしょう。

このような目的から、日常的な執務スペースの近傍、ドアの開閉なしで移動できる場所にあることが望ましいといえます。「ちょっと打ち合わせ」といいつつ、そのために時間をかけて移動するのでは、本末転倒だからです。また、書類の確認や軽作業が必要な場合は、第2回目で紹介した、ファミリーレストラン風のスペースを使用するようにします。立ち話スペースは、口頭、もしくはメモ程度で確認できる内容とします。

こうした「使い分け」は、最初は戸惑うかもしれませんが、1カ月もあれば慣れてくるでしょう。

レイアウト上の工夫は、言うまでもないことですが、イスを置かないことです。敢えて座れないようにすることで、立ち話スペースでの話を、集中した、効率の良いものにすることができます。また、立ち話スペースでの会話には、従業員相互の「距離」を短くし、話しやすい関係にするという効果も期待できます。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市