オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(4)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

社内にカフェ(喫茶スペース)を設置する企業が増えています。しかも、設置した企業において、ほとんどのケースで従業員の評価は高く、肯定的にとらえられているようです。

社内カフェは、どのような目的、シーンで利用できるのでしょうか。

まず、簡単な打ち合わせを行うスペースとして利用できます。これと関連して、部課を越えたコミュニケーションの場所としても期待できます。さらに、根を詰めた仕事で疲れた際のリフレッシュ(休憩場所)としても活用できます。

「部課を越えたコミュニケーションの場」と言いましたが、以前であれば、これは近所の喫茶店や居酒屋、喫煙室が果たしていた機能です。ところが、社内に喫煙室はなくなりつつありますし、新型コロナウイルスの感染拡大で居酒屋に行く機会もめっきり減ったことでしょう。こうした場に同席することの少ない女性が、除外されがちなのも、ダイバーシティ(多様な人材を活用するという考え方)が叫ばれるこんにちでは問題です。

このようにマルチな機能をもつからこそ、社内カフェの意義は高まっているということができます。

それにしても、社内カフェを設けるスペースに苦労する場合もあることでしょう。ただ社内カフェは「喫茶店」ではありませんので、ある程度、割り切れば、設置が容易になります。

そのポイントは、コーヒーなどの用意はセルフ形式にすること、水回りの工事を伴わない子よ、場所はオープンスペースにすることです。

セルフ形式にするためには、コーヒーメーカーなどを用意し、ティーバッグなどを用意すれば十分です。水回り工事は行わず、ゴミ箱を設置する程度にしましょう。飲み残しは、給湯室で対応します。オープンスペースにすることは、従業員の業務エリア(机)からの移動時間をつくらない上で重要です。

【栃木オフィス作り.com】は、新時代のオフィスづくりのご相談に応じております。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市