オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(2)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

オフィスにぜひ用意したいのは、会議スペースです。とはいっても、専用の会議室ではなく、予約不要で、5〜6人までのスペースです。ファミリーレストランの家族スペースのような、オープンなものをイメージしていただければよいでしょう。

この程度のスペースであれば、1つ1つに広い面積は必要ありませんので、複数スペースを設けることも可能でしょう。少人数のグループ作業の場や、ちょっとした休憩のためのカフェスペースしても活用できます。

また、このスペースは執務エリアの近辺につくることが重要です。各机と会議スペースをシームレス化することで、従業員の移動時間を少なくし、行き来を容易にする工夫ためです。

テーブルとイスのデザインは堅苦しいものではなく、明る目の、カジュアルなものにしても構いません。

可能であれば、がさばらない程度のホワイトボードやモニタなどを常備すると、会議の際もスムーズにできることでしょう。より多くの人数で使用する場合のために、追加のテーブルやイスも用意しておきます。

ただし、この会議スペースは防音設備などを設けるものではないため、守秘事項を伴う場合は、別の会議室を利用するようにします。

「ウイズ・コロナ」の時代では、ファミレス並みに、奥行きを広めに確保できるテーブルを用意するようにしましょう。また、このようなスペースも4人以内で利用することが望ましいといえるでしょう。

【栃木オフィス作り.com】は、新時代のオフィスづくりのご相談に応じております。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市