オフィスは家具とレイアウトがすべて?!(1)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

就職活動を行う学生にとって、企業を選ぶ基準はさまざまです。年収や勤務時間・休暇、福利厚生などの待遇面は非常に重要ですが、それだけではありません。近年、アンケート調査の上位を占めるようになっているのが、「職場の雰囲気が良いこと」ということです。

この点で、パワハラ、セクハラなどがないことと並んで、オフィスの機能性の高さ、働きやすさが重要になってきているわけです。この重要性は新卒者に限らず、中途入社などでも変わらないことでしょう。

企業の生産性を上げること、従業員の定着率を上げる上でも、オフィスの機能性を高め、働きやすさを向上させることで、職場の雰囲気をよくすることは大切です。

では、機能性の高いオフィスを実現するポイントは、何でしょうか。これはつまるところ、家具を選ぶこととその配置が大部分を占めています。

というのも、かつて一般的だった対向式島型レイアウトのオフィスも、最近増えているシェアオフィススタイルのオフィスも、同じ空間に配置するのであれば、業務可能な人数やリフォーム費用には、ほとんど差が生まれないからです。

「家具を選ぶこととその配置が大部分」ということですから、カフェ型のデスクや集中スペースを設ける、ファミレス風の仕事&会議スペースといったレイアウト上の工夫に加え、机の表面を木目調にしたり、観葉植物を置くなどが大切になるということです。

ということで、次回からは、具体的なレイアウト事例について述べていきたいと思います。

【栃木オフィス作り.com】は、新時代のオフィスづくりのご相談に応じております。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市