「ウイズ・コロナ」時代に留意すべきこと

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

このブログで何回も述べている通り、新型コロナウイルスの感染拡大は、経済・社会に大きな変化を強いています。企業、オフィスも同様です。

オフィスレイアウトの変更については、リモートワーク(テレワーク)の増加や「三密」を避けるデスクレイアウトなどについては述べてきましたので、それ以外のポイントについて、述べたいと思います。

従来のオフィスコンセプトは、社内環境を可能な限り充実させることで社員のやりがいを引き出し、生産性を引き上げるものでした。共有スペースの充実などにより、従業員1人あたりの面積は増える傾向にありました。

これが「ウイズ・コロナ」の時代に入ったことによって、大きく変化しています。まず、テレワークが拡大することで、必要になるオフィススペースは必然的に小さくなります。企業にとっては、オフィス賃貸料など固定費の削減につながります。

他方、アルコール消毒液の設置のほか、新しいニーズも発生しています。一つに、会議室に余裕を持たせることです。公共の貸出会議室などでも、使用人員を「定員の半分まで」と制限しているところがあります。オフィスの会議室でも、「三密」を避ける工夫をしたいところです。

もう一つ、テレビ会議用のスペースを新設することです。ZOOMなどのアプリを使ったオンライン会議や打ち合わせが増加していますが、一般のオフィスでこれを使うと、(社外秘を含む)雑音が入る上に、座席裏を他の従業員が行き来するなどの事態になり、相手先にもよい印象を与えません。できれば、専用の個室かスペースを設置するようにしましょう。

【栃木オフィス作り.com】は、新時代のオフィスづくりのご相談に応じております。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市