オフィスにおける感染症の防止(5)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

前回、テレワークについて述べました。今回はその関連で、政府などの施策について紹介したいと思います。

新型コロナウイルスに伴う肺炎の拡大に伴い、厚生労働省は2月25日、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を発表しました。

その中では、以下のように述べています。

「患者・感染者との接触機会を減らす観点から、企業に対して発熱等の風邪症状が見らる職員等への休暇取得の勧奨、テレワークや時差出勤の推進等を強力に呼びかける。」

とはいっても、中小企業の場合、いきなり「明日からテレワーク」とはいきません。

厚労省は3月9日、新たにテレワークを導入する中小企業を支援するため、「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」を設け、申請を受け付けています。

東京都も3月5日、テレワークの導入に必要な機器やソフトウェア等の経費を助成する、事業継続緊急対策(テレワーク)助成金を発表しています。栃木県でも、同様の施策が行われることを期待したいと思います。

テレワークに関する情報は、日本テレワーク協会のサイトにまとめられています。参考にしてください。

現在のところ、いくつかの調査によると、テレワークを実際に推奨されているのは全従業員の5%程度、企業数でも10%程度と思われます。今回の「コロナ騒動」を通じて、中長期的に、テレワークが拡大していくと考えられます。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市