可動式パーテーションを導入する3つのメリット

 

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

今回はオフィス空間を間仕切るために用いられる可動式パーテーションの「メリット」についてご紹介いたします。

 

◆可動式パーテーションとは?

 

可動式パーテーションとはオフィスの空間を間仕切るために用いられるパーテーションです。

可動式パーテーションの特徴として、可動式パーテーションを自由に移動させることができ、自由にスペースを分割することができます。そのため、会議室や結婚式場などの広いスペースを分割するために用いられます。

 

◆可動式パーテーションを設置する事によるメリット

 

可動式パーテーションを設置する事で「用途や人数に応じて部屋のスペースを分割する事」が出来ます。それにより主に3つのメリットがあります。

 

①スペースを有効活用できる

オフィスにある大会議室やセミナールームといったスペースを普段から有効活用することは難しいことが多いです。

大人数が集まるような会議やセミナーは毎日行うものではなく、普段は少人数で利用されているケースが多いです。そのため、スペースを持て余している企業様が多いです。

 

可動式パーテーションを設置する事により、上記の課題は解決する事が出来ます。

普段は可動式パーテーションで間仕切りをし、2つに分割することにより、効率的にスペースを活用することができます。

そして、大人数での会議やセミナーを開催する際には、可動式パーテーションを開放することにより、1つの大きなスペースを作ることができます。

 

②収納スペースとして活用できる

普段から大きなスペースを利用しない場合には、可動式パーテーションを設置して間仕切りをする事により、片方の部屋を収納スペースとして活用する事が出来ます。

そして、大人数で使用する場合は、可動式パーテーションを開放して、大人数で広いスペースを使用する事が出来ます。

 

③社内イベントを開催できる

社員同士のコミュニケーションの活性化を目的として、社員の誕生日を祝うパーティーなどの催し物を、定期的に開催する事を考えた事はないでしょうか?

 

しかし、自社のオフィスでは、スペースに余裕がなく外部会場を借りる方もいらっしゃると思います。当然ですが、外部の会場を借りる場合はコストがかかるため、頻繁に開催できない企業様も多いと思います。

 

もし、オフィスにハイパーテーションで間仕切りをしている部屋があれば、可動式パーテーションに変えましょう。可動式パーテーションに切り替えることにより、自社オフィスを下記のように活用することができます。

普段利用する場合には、可動式パーテーションで間仕切りを行い、スペースを効率よく活用します。そして、社内イベントを開催する場合には、可動式パーテーションを開放して、スペースを広くすることができます。

 

このように可動式パーテーションは、用途や人数に応じて部屋のスペースを分割できる事により様々なメリットを生み出す事が出来ます。

 

◆可動式パーテーションの施工事例

 

今回は栃木県宇都宮市の某教育機関様の可動式パーテーション施工事例をご紹介いたします。

 

可動式パーテーション工事のご要望

ご紹介するお客様は、長年使用していた可動式パーテーションの動きが数年前から悪くなり、今は全く動かす事が出来ない状態です。講義で部屋を使用する際に、間仕切りが出来ずに同じ部屋で2つの講義を実施しています。

 

学生から隣の講義の音や黒板の内容が気になって集中できない、との苦情が寄せられてるため可動式パーテーションを直して欲しい、と弊社HPからお問い合わせを頂きました。

 

事前に可動式パーテーションについてのご要望をヒアリングさせて頂きました。

 

ご要望①

可動式パーテーションは卒業生から寄贈されたものであるため、今あるものを活用して欲しい

ご要望②

施工日の翌日には講義で使用する予定があるため、当日に施工を完了させて欲しい

 

1.現場調査

施工前に可動式パーテーションが動かない原因を調査した結果、天井に設置されたレールとパネルを結ぶ「吊り金具」が破損していることが分かり、この吊り金具が原因だと判明しました

そのため、吊り金具の交換工事をする事にいたしました。

 

 

 

 

2.可動式パーテーション工事の施工

「吊り金具」を交換するために一度全ての可動式パーテーションを取り外して新しい「吊り金具」へと交換いたしました。

その後、レール部分と吊り金具の両方にシリコンスプレーを塗布しました。

そして、全ての可動式パーテーションを新たに設置した吊り金具に連結をしました。この時に天井レールに戻した際に隙間が出ない様に、細かく高さや水平を調整しました。

 

 

 

 

最後に取り外した全ての可動式パーテーションを吊り金具に設置して、施工が完了致しました。

 

 

 

 

今まで部屋のスペースを分割出来ず、広い空間で少人数の講義を実施せざる負えない状態でしたが、可動式パーテーションの修繕工事で別の空間で講義を受ける事が出来きるため、各部屋の学生が集中して講義に臨めるようになりました。

 

◆栃木県宇都宮市と栃木県北地域で可動式パーテーションの設置をご検討の方へ

 

可動式パーテーションを設置したいが、

・自社のオフィスに可動式パーテーションを設置できるか分からない

・可動式パーテーションの設置工事は高額な工事になるため失敗したくない

という方もいらっしゃると思います。

 

可動式パーテーションの設置工事には、専門的な技術が必要になるため、可動式パーテーションの設置を依頼する会社は慎重に選ぶ必要があります。

 

下記に可動式パーテーションの設置工事を相談する会社を選ぶポイントを記載しました。ぜひご参考にしてください。

①可動式パーテーション設置工事についての知識が豊富で信頼できる

②可動式パーテーション設置工事の施工事例があり、お客様から良い評判を得ている

の2点です。

 

栃木オフィスづくり.comでは可動式パーテーションについての豊富な知識があります。

また、先ほどご紹介した可動式パーテーションの施工事例以外にも

栃木県宇都宮市周辺で数多くの可動式パーテーション設置工事の施工事例があります。

 

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市周辺地域での”可動式パーテーション設置工事”のサポートをしています。

 

栃木県宇都宮市と栃木県北地域での可動式パーテーション設置工事のご相談は

栃木オフィスづくり.comにお任せください。

 

パーテーション設置工事に関するサービスは下記よりご覧いただけます。

栃木オフィスづくり.comのパーテーション設置工事はこちら

 

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市